Create Self Rails

27歳、北海道に住む元IT企業SE。夢を叶えるために新卒で入社した会社をわずか1年で退職。自立していくために、色々と試行錯誤中。 夢は自分の作ったアプリ・ゲームで人の役に立つこと!主にアプリ・ゲーム・ブログといった創作活動や好きなことについての情報発信をしていきます。 好きなこと/ものは創作活動・プログラミング・ラブライブ!・北海道・オーバーオール。

無職になって1ヶ月経った僕は不安だけど……

f:id:projectkanata:20170507210704j:plain

どうも、カナタです。

 

僕は3月末で会社を辞めて、4月から無職になりました。

 

で、無職になってもう1ヶ月がたちました。

今、僕は不安です。

 

だけど、楽しいんです。

不安でありながら、同時に楽しくもあるのです。

 

 

不安だから楽しい

未来って、何が起こるかわからないですよね。

何が起こるかわからないから、不安になる。

 

だけど僕は、何が起こるかわからないからこそ楽しいって思うんですよ。

 

前に女の子とお話できるアプリを作ったんですけど、

このアプリだって、ニュースを見て急にアイデアが降ってきたから作ったんです。

前から作ろうと考えていたわけじゃない。

 

作っている時、すっごい楽しかった。もうワクワクしてたまらなかった。

まるで、新しいオモチャを買ってもらった子どものような気持ちでした。

 

僕は、これから何が起こるかわからないから不安です。

良いことが起こるかもしれないし、悪いことが起こるかもしれない。

だけど、僕はこれからの未来に起こる小さなヒラメキやチャンスを逃さない。

それはきっと、楽しいものだから。

 

不安だから行動できる

未来にも、良い未来と悪い未来があります。

あなたも良い未来に行きたいですよね。

悪い未来に行きたい人はいないと思います。

 

僕の場合、良い未来っていうのは自力で稼げるようになっている未来。

悪い未来っていうのはまた会社に雇われて働いている未来。

 

悪い未来になってしまうと、創作活動できる時間がなくなるどころか

またきつい仕事をする生活に逆戻りです。

今頑張らなければ、こんな未来が待っている。

これをいつも考えていれば、悪い未来を回避するために行動できる。

 

例えば、受験に落ちて浪人する未来を回避するために一生懸命勉強する。

彼女に振られる未来を回避するために彼女の気持ちをしっかり考える。

悪い未来を回避するためなら、なんでも行動できますよね。

 

これから僕は、「今頑張らないと、楽しくない仕事をする生活に逆戻りするぞ」と

常に思いながら生きていきます。

 

不安は消せない

実は不安って消せないんですよ。

なぜなら、不安は人の防衛本能だから。

人である以上、不安は必ず出てきてしまう……

 

だから、僕は不安をなくそうとするんじゃなくて

不安と仲良くするのがいいんじゃないかなーって考えています。

不安と仲良くできれば、悪い未来を回避するための行動力が高くなります。

 

さいごに

僕は、悪い未来を回避して良い未来を目指すためにこれからドンドン行動していきます。

行動に不安はつきもの。

でも行動しなければ、いずれ悪い未来が足音を立てて近づいてくる。

あなたも不安と仲良くなって行動力を高め、良い未来を目指しましょう!

 

それでは!ヾ| |