Create Self Rails

「自分の道を行く」と決意した 28 歳の男が、自分が発信したいと思ったことを発信するブログである。

浪人や留年の生活がつらいと感じているあなたへ

f:id:projectkanata:20170617222958j:plain

どうも、カナタです。

 

浪人や留年は、つらいですよね。

同級生において行かれたような、そんな気持ちになってしまいます。

僕は、浪人と留年どちらも経験したので、浪人や留年のつらさはよくわかります。

 

今回は、浪人や留年をしてつらい思いをしているあなたが元気を出せるように、

この記事を書きました。

 

 

僕が浪人したのは、勉強しなかったから。

 

勉強しなくても、できると思ってたから。

 

遊んでばかりだったし、いざ勉強しようとしてもどうもやる気が起きなかった。

 

なぜやる気が起きなかったのか。

 

 

未来がわからなかった。

 

将来何になるかもわからなかった。

 

やりたいことがわからなかった。

 

わからないことだらけ。

 

 

だけど、浪人中にやりたいことを見つけたんです。

それは、RPGツクール*1を使ったゲーム制作。

 

当時、ニコニコ動画でRPGツクールの動画が人気だったので、その流れに乗るかのように、 

「大学に入ったら、RPGツクールでゲーム作る!」

と意気込んだ僕は、急に力が湧いてきたんですよね。

 

やりたいことが見つかったとき、

生きる力が生まれるんだなーって思いましたね。

 

このゲーム制作の想いは、形は多少変わっていますが今でもあります。

 

 

そして時は流れ

 

 

就活では面接でなかなかうまくいかず、

さらに面接官に辛辣な言葉を言われました。

 

 

「自分はダメなやつだ」

 

 

と思い込み、自信をなくしていきました。

 

これが僕が留年するきっかけになった出来事です。

 

ついには絶望し、自暴自棄になって引きこもり、ひたすらゲームをする日々。 

 

 

当時の僕は、自殺する一歩手前まで精神がやられていました。

 

 

ある日、パソコンのデータを消しました。

 

 

未来にメールが送れるサイトを使って、

死んだあとに友達にメールが届くようにしようとしたこともありました。

 

 

生きる意味がわからなくなって魂とは何か、

この世とは何なのか、死んだらどうなるのか、ということも調べました。

 

 

自殺スポットまでの道のりを調べたり、自殺の方法まで調べたり。

 

 

でも結局、死ねなかった。

心の奥底では、まだ死に対する恐怖や生への執着があったんだと思います。

だから、適当な理由をつけて死を回避した。

その理由が、

 

 

「スクフェス*2で取ったカードがもったいないから」

 

お粗末な理由。

 

 

結局、半年休学しその後留年という形になりました。

 

 

 

実は浪人や留年は、見方を変えれば失敗ではありません。

自分の人生を見直すのにちょうど良い時間がとれた、と思えばいいからです。

 

勉強したり、自分を見つめ直したり、

生きる目的を見つけたりすれば良いのです。

 

 

ときどき浪人や留年を批判する人を見かけますが、

そいつらはバカです。

 

バカで人を見下し、それで優越感に浸る奴らなので、

相手にしなくていいです。

 

浪人や留年しても、成功したり有名になったりした人はいます。

 

 

 

さいごに、ここまで読んでくれたあなたにとても良いサイトをご紹介します。

 

 

このサイトは、古今東西の偉人の名言を紹介・考察しているサイトです。

浪人や留年生活をしているあなたにとって、人生を変えれるレベルの良質なサイトです。

 

とにかくコンテンツの量が多く、

偉人の名言をすべて理解し、行動しようと思ったら数ヶ月はかかるレベルです。

僕はこのサイトを去年の9月に偶然発見したのですが、

まだすべてのコンテンツは見れていません。

 

内容も、今まで人生を生きていて気づかなかったことやハッとする名言もあり、

人生というものをとことん考えさせてくれるものとなっています。

 

 

このサイトを見るも見ないもあなたの自由ですが、

行動しなければ、おそらくあなたの人生は何も変わりません。

 

せめて、「黄金律」だけでも見ていってください。

 

ここで言う『黄金律(おうごんりつ)』とは、

『内容が深遠で、人生にとってこの上なく有益な教訓』

の意味。

 

 

 

浪人や留年をしたからといって、決して自殺を考えてはいけません。

 

まだ、生きています。

 

それでは!ヾ| |

*1:その名の通りRPGを作れるゲーム。やりようによってはRPG以外のゲームも作れたりする

*2:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの略