Create Self Rails

「自分の道を行く」と決意した 28 歳の男が、自分が発信したいと思ったことを発信するブログである。

はてなブログで独自ドメインを使うメリット、デメリットと設定方法を解説するよ

f:id:projectkanata:20170508232630j:plain

どうも、カナタです。

 

前回、はてなブログProにしたーって記事を書いたんですけど、

そのとき、独自ドメインについてお話しました。

 

今回は、はてなブログで独自ドメインを使うメリット・デメリットと

はてなブログで独自ドメインを設定する方法について解説しますね。

 

 

独自ドメインって何?

独自ドメインとは、自分のドメインのことです。

ドメインは領地、領土って意味です。

独自ドメインとは、いわば「インターネット上の自分の土地」です。

 

独自ドメインを使うメリット・デメリット

メリット

はてなブログに頼らなくてもよくなる

無料版はてなブログは、ドメインが強制的にはてなブログのものになってしまいます。

もし、はてなブログがなくなってしまったら、使っていたドメインまでなくなるんです!

今まで使っていた土地がなくなるようなものです。

 

独自ドメインであれば、はてなブログがなくなっても独自ドメイン自体は残る。

だから、他のブログサービスを見つければドメインパワー(後述)を維持したままブログを再開できます。

 

ドメインパワーを高くできる

ドメインパワーというのは、その名の通りドメインの力です。

ドメインパワーが高いと、検索結果で上位に表示されやすくなります。

つまり、アクセスが増えやすくなるってことですね。

 

さらにこのドメインパワー、良いブログ記事を書けば高くなるシステム。

良質なブログ記事を書き続ければ続けるほどドメインパワーが高くなって

検索に有利になるというわけですね。

 

デメリット

ドメインパワーが一時的に低くなる

はてなブログから独自ドメインに変えると、ドメインが変更されるため

一時的にドメインパワーが低くなります。

だけど、記事を書き続けていればドメインパワーは回復していくので心配いりません。

 

お金がかかる

独自ドメインを使うにはお金がかかります。

ドメインの種類にもよりますが年間10003000円程度です。

 

また、はてなブログProにしないと独自ドメインを使うことはできません。

既にProになっている場合は大丈夫ですが、まだProにしていない場合は

はてなブログProになるためのお金もかかってしまいます。

はてなブログPro代と独自ドメイン代で合わせて1万円弱かかります。

 

独自ドメインの取得

独自ドメインを取得できるサイトはいろいろあります。

僕はムームードメインというサイトで取得しました。

似たようなサイトにお名前.comというものがありますが

ムームードメインのほうが簡単にできるので、僕はこちらをおすすめします。

ムームードメイン

 

ムームードメインのサイトに行ったら、まずここに自分が取りたいドメインを入力します。 

f:id:projectkanata:20170508213113p:plain

そうすると、このようにドメイン一覧が出てきます。

使いたいドメインの横にある◯ボタンを押してください。

ドメインのおすすめは、「.com」か「.net」です。

どちらでもあまり変わりません。あなたの好きなほうでOKです。

僕は安いので、「.com」にしました。笑

f:id:projectkanata:20170508213114p:plain

ドメイン設定では、WHOIS公開情報を「弊社の情報を代理公開する」にします。

また、ネームサーバ(DNS)を「今はまだ使用しない」にします。

f:id:projectkanata:20170508213112p:plain

ムームーメールは、独自ドメインでメールを使いたい人向けのサービスです。

ブログをやる分には契約しなくても大丈夫ですよ。

詳しくはこちらを見てください。

独自ドメインのメールサービス「ムームーメール」 | ムームードメイン

f:id:projectkanata:20170508213111p:plain

ドメインの契約年数は、とりあえず1年でいいです。

f:id:projectkanata:20170508213110p:plain

次に進むと「連携サービス」が出てきますが、特に気にせず次に進んで大丈夫ですよ。

次にユーザー情報を入力し、内容を確認したら独自ドメインの取得は完了です!

 

独自ドメインの設定

独自ドメインを取得したら、次に独自ドメインの設定を行います。

ムームードメインにログインして、歯車アイコンを選択してから

「コントロールパネル」を選択します。 

f:id:projectkanata:20170508213102p:plain

コントロールパネルを開くと、次のような画面が出てくるので、

「ネームサーバ設定変更」を選択しましょう。

f:id:projectkanata:20170508213101p:plain

おそらく最初はこのようにムームーDNSの利用設定ができてないというメッセージが出ると思います。

f:id:projectkanata:20170508213108p:plain

「ムームーDNSセットアップ」を選択して利用設定を行ってください。

 

利用設定が終わると、

「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」のラジオボタンが選択できるようになっています。

この状態で設定変更を選択します。

f:id:projectkanata:20170508213107p:plain

次にムームーDNSを設定します。

f:id:projectkanata:20170508213059p:plain

「変更」ボタンを選択します。

f:id:projectkanata:20170508232629p:plain

次にカスタム設定ボタンを押します。

f:id:projectkanata:20170508213100p:plain

そして設定2に、このような入力を行います。

サブドメイン:www

種別:CNAME

内容:hatenablog.com

f:id:projectkanata:20170508213104p:plain

こんな感じに入力しましょう。

f:id:projectkanata:20170508213105p:plain

「セットアップ情報変更」を押したら、独自ドメインの設定は完了です!

 

はてなブログでの設定

独自ドメインの設定をしたら、最後にはてなブログでの設定を行います。

ブログの設定詳細設定の「独自ドメイン」に取得した独自ドメインを入力します。

ただし、独自ドメインの先頭に「www.」をつけるのを忘れないでください。

f:id:projectkanata:20170508213109p:plain

独自ドメインを入力したら、「ドメイン設定をチェック」を押します。

ドメインの設定状況が有効であれば、独自ドメインの設定は完了です!

f:id:projectkanata:20170508213103p:plain

 

さいごに

独自ドメインのドメインパワーは意外と侮れません。

ドメインパワーが高くなれば、googleでの検索結果も上位表示されやすくなります。

また、ドメインパワーは積み重なっていくのでブログを続ければ続けるほど強くなっていきます。

あなたが長くブログをする予定があれば、ぜひ独自ドメインを活用してくださいね。

 

それでは!ヾ| |