Create Self Rails

「自分の道を行く」と決意した 28 歳の男が、自分が発信したいと思ったことを発信するブログである。

はてなブログProにするメリット、デメリットと登録方法を解説するよ

f:id:projectkanata:20170506204830j:plain

どうも、カナタです。

 

先日、はてなブログProにしてきました。

f:id:projectkanata:20170506204641p:plain

Proにすると、無料版ではできなかった機能が使えます。

 

はてなブログProにするとできること

はてなブログProにすると、以下の機能を利用できます。

  • 複数ブログ
  • 独自ドメイン
  • 広告非表示
  • ブログメンバー
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタ非表示
  • 記事URL引き継ぎ
  • 写真アップロード容量追加
  • はてなカウンター
  • はてなダイアリープラス
  • スマホデザイン

使えるようになる機能が多いので、この中から厳選してメリット・デメリットという形で説明していきます。

 

はてなブログProにするメリット・デメリット

メリット

広告非表示

無料版はてなブログだと、

PCやスマホでブログを見た時に広告が強制的に出てしまいます。

f:id:projectkanata:20170506204640p:plain

f:id:projectkanata:20170506204639j:plain

ブログを開いてすぐに広告が出てくると、「うわっ」と嫌悪感を示す人もいるでしょう。

広告でググると、候補の中に「広告 消す」や「広告 非表示」があるぐらいですからね。

f:id:projectkanata:20170506204638p:plain

世間的には、広告は嫌われているのかなーと思ったんですよね。

でも、僕がこの前Twitter上で行った「PCやスマホの広告がうざいか、うざくないか?」というアンケートだと「どうでもいい」が一番でしたね。 

f:id:projectkanata:20170506204637p:plain

票数が少ないので、この結果を鵜呑みにはできないですが参考程度に。

 

Proにすると、広告を消してブログをスッキリさせられるので、

ブログの印象はいくらか良くなるんじゃないかなーと考えています。

 

スマホデザイン

スマホ用の一部デザインは、Proにならないと設定できません。

スマホが普及し、ブログをスマホで見ることが多くなりましたよね。

これからはPC用のデザインだけではなく、スマホ用のデザインも重要になってきます。

僕のブログも、スマホから見てくれている人が約半数います。 

f:id:projectkanata:20170506212349p:plain

これは、僕のブログにどんなOS(オペレーティングシステム)を使ってアクセスしてくれたかを表しています。

下線部がスマホからのアクセスです。

スマホからのアクセスを合計すると47%

約半数の人がスマホからアクセスしていることになりますよね。

 

Proにすれば、スマホ用のデザインをさらにいじれるので

スマホからアクセスしてくれた人に優しいデザインを作れますよ。

 

独自ドメイン

はてなブログは無料だと、projectkanata.hateblo.jp みたいな感じになりますよね。

Proにすると、projectkanata.com のように自分の好きなURLをブログに使えます。

このprojectkanata.com が独自ドメインです。

独自ドメインは、例えるならインターネット上の自分の住所です。

 

住所なので、自分が管理している限りずっと残り続けます。

はてなブログがなくなったとしても、です。

そう簡単にはなくならないとは思いますが、無料のままだと「はてなブログに依存している形」になります。

実は依存するって危ないんです。依存先がなくなってしまうと、1からブログを作り直さなければならないですよね。

 

独自ドメインがあれば、はてなブログがなくなっても他のブログサービスを使って生き残ることができます。

 

あ、Proにしただけでは独自ドメイン自体は作れません。

あくまで独自ドメインでブログを使えるようになるというだけです。

というわけで、独自ドメインを取得する必要があります。

キーワード自動リンクオフ

はてなブログには、ブログ内のキーワードを自動でリンクできる機能がありますよね。

ぶっちゃけこれいらなくないですか?

 

読む側の立場で考えれば、記事を読んでいるときに間違ってリンク押しちゃったら、ちょっとイラッとしますよね。

Proにすると、これを無効にできます。

僕はProにして速攻で無効にしましたからね笑

 

はてなカウンター

はてなカウンターでは、アクセス解析ができます。

ブログに来た人が、いつどこからアクセスしてどの記事を読んでくれたのかがわかります。

 

例えば、「この人は夜9時台にgoogleからこの記事にアクセスしたんだな」ということがわかります。

見てると面白いですよ。意外なところからアクセスが来たりしていますからね。

 

デメリット

お金がかかる

はてなブログProは有料です。こちらが料金表です。

f:id:projectkanata:20170506204807p:plain

1年コースで8434円、2年コースだと14400円です。

9ヶ月以上はてなブログを続けるなら1ヶ月コースよりも1年コースのほうがお得です。

21ヶ月以上はてなブログを続けるなら1年コースよりも2年コースのほうがお得です。

 

僕は1年コースを選びました。

理由は、1年ほどでブログをはてなからWordPress*1に移行しようと考えているからです。

先ほどもお話したとおり、依存することは危険です。

できれば早めに移住したいところですね。

 

あまり使わない機能がある

Proにすると使える機能が増えますが、中にはあまり使わない機能もあります。

Proにすると10個までブログを持てるようになりますが、ブログをたくさん持っていても管理しきれないですよね笑

複数人でブログを書けるというのは面白そうですが、使っている人は見たことないですね。

写真アップロード容量も増えますが、よほどブログに画像を使わない限りは困りません。

 

はてなブログProにする方法

まず、はてなブログのバーの部分に「Proにアップグレード」があるのでそこをクリックします。

f:id:projectkanata:20170506204804p:plain

ここで料金プランを選択します。

f:id:projectkanata:20170506204807p:plain

 

登録ボタンを押すと、はてなポイントを購入する旨のメッセージが出ると思います。

はてなブログProの料金は現金で支払うのではなく、はてなポイントで購入するシステムです。

なので、はてなポイントを購入しないといけません。

 

ここでは例としてクレジットカードで購入する場合を紹介します。

はてなポイントは、クレジットカードの他にも銀行やコンビニ振込でも買えます。 

f:id:projectkanata:20170506204806p:plain

購入金額の中に8434円(1年コース)、14400円(2年コース)があるので、

1年また2年コースの場合は購入したはてなポイントが無駄になりません。

購入が完了したら、またはてなブログProの料金プランのところまで行きます。

 

はてなポイントがチャージされているのを確認したら、購入します。

f:id:projectkanata:20170506204805p:plain 

この画面が表示されたら、はてなブログProの登録は完了です!

f:id:projectkanata:20170506204641p:plain

さいごに

はてなブログを無料でやってて、いまいち続けられないなーって思ったらはてなブログProにするのがオススメですよ。

メリットもありますし、何よりお金を払ってブログをやるので、続けなかったらもったないじゃないですか。

 

無料でブログをやっているなら、途中でやめてもお金を失うリスクはありません。

有料でブログをやって途中でやめると、そのために払ったお金を損してしまいます。

損するぐらいなら、続けたほうがいいですよね。

 

それでは!ヾ| |

*1:ブログを作れるソフトのこと。少しプログラムの知識が必要。