Create Self Rails

「自分の世界を創る」と決意した 28 歳の男が、自分が発信したいと思ったことを発信するブログである。

「無視された」と嘆くのは自分勝手なヤツだ

f:id:projectkanata:20170429230110j:plain

どうも、カナタです。

 

あなたは、誰かに無視されたことはありますか?

 

僕は今まで、「無視するやつは悪いやつ!人間のクズだ!ムキー!」って思ってたんですよね。

でも最近、「無視された!」と声を荒らげてる人のほうが悪いんじゃないか?と思い始めてきたんですよ。

 

それはなぜか?

 

 

「無視された」と自分が勝手にそう思い込んでるだけだったり、

あるいは自分でも気づかないうちに、相手に自分勝手でワガママな押し付けをしていたりするかもしれないからです。

 

 

無視されたと勝手に思っているだけではないか?

僕は大学生のときに、ふとしたきっかけで「友達に無視された」と思ったんです。

そのとき、無視した相手に確認するということをしなかったんですよ。

なぜなら、怖かったから。確認の質問も無視されるかもしれない、って思ったから。

 

そして僕は「無視されたと勝手に思い込んでた」んですよね。

しばらくたって、その友達が普通に話しかけてきて拍子抜けしました。

 

無視されたと勝手に思って、そのことを別の人に話そうものなら、

無視した相手はたまったもんじゃありません。

 

無視されたと感じたら、まずは無視した相手に確かめるのが一番です。

理由もなく無視する人はそうそういませんから。

理由なき無視はイジメに近いので、そういうことをする人からはすぐに離れましょう。

 

自分勝手なことをしてないか?

僕が無視された(と思っていた)ことはネットでもありました。

 

ツイッターで、無職の人を見つけました。その人もブログをやっていたんです。

いろいろな人と会っていて、この人とお話したいなーと思いました。

そこで、軽い自己紹介とぜひお話したいのですがよろしいですかという旨をリプしたんですよ。

 

ですが、1週間ほどたっても返事は来ず。見ていないかと思ってみても、普通にツイッターを使ってる感じ。

見ているか確認リプをするも、反応なし。

 

僕はこのことにかなり憤っていました。

でも、最近になってよくよく考えてみると「自分が悪かった」と思うんです。

 

なぜか?

 

僕には「質問すれば、誰でも絶対に答えてくれる!」という「常識」があったんですよ。

 

ただの意見・感想なら無視されることはあっても、質問になら絶対に答えてくれる!という謎の理論が存在していた。

そしてこの中には、「質問に答えるのは、当たり前だよね?」という威圧があったんだなーと思います。

これって、明らかに自分勝手な考え方ですよね笑

相手のことを考えず、質問に答えるのが当然ということを相手に押し付けるなんて最悪です。

これでは、無視されても文句は言えませんよね。

 

無視されて良かったです。僕の中の常識を壊してくれたので。

無視された当時は、「なんだコイツ。質問したのに無視しやがって。サイテー。」なんて思ってましたが、

「ああ、今思えば自分のワガママの押しつけだったよなぁ」と思うようになりました。

 

あなたも、自分勝手な「常識」をもっていませんか?

 

例えば、あいさつ。

「こっちがあいさつしたんだから、あいさつしてよ!」っていうのは

すごく自分勝手な考え方だと思います。

 

僕はマンション住みなんですけど、

マンション内で向こうからあいさつする人にはきちんとあいさつしていますよ。

最近は自分からあいさつするように頑張ってるんですけども、

たまーにあいさつしない人もいるんです。

 

そのときは少し気分が悪くなりますが、

「あいさつしない人もいるんだなー。世の中広いなー」って思ってます。

「あいさつしない!やなヤツ!ムキー!」って腹立てるよりはマシですからね。

 

無視されても気にしない!

日本に住んでいる1億人全員と仲良くなることはできません。

だから、中には気の合わない人がいてあなたの声を無視してくることもあるでしょう。

あなたに悪意をもって、無視してくる人もいるかもしれない。

 

でも、気を落とさないで。イライラもせずに。

 

僕は無視されても気にせず、自分のメンタルを成長させるきっかけとしていけばいいんじゃないかなーって考えています。

 

それでは!| |