Create Self Rails

27歳、北海道に住む元IT企業SE。夢を叶えるために新卒で入社した会社をわずか1年で退職。自立していくために、色々と試行錯誤中。 夢は自分の作ったアプリ・ゲームで人の役に立つこと!主にアプリ・ゲーム・ブログといった創作活動や好きなことについての情報発信をしていきます。 好きなこと/ものは創作活動・プログラミング・ラブライブ!・北海道・オーバーオール。

自分をさらけ出すことの大切さ

f:id:projectkanata:20170306212532j:plain

 

どうも、カナタです。

 

今回は、自分をさらけ出すことの大切さについてお話します。

 

 

 

「自分をさらけ出す」とは

 

自分をさらけ出すとは、

自分の意見がありそれをはっきりと言うことです。

 

「世間では○○って言われてるけど、○○は違う。俺は△△って思うね!」

こんな感じです。

 

僕も、社会人1年目で退職を決意しました。

世間から見れば、非常識なことこの上ないですね笑

 

自分の意見を言うと、共感してくれる人が現れます。

共感してくれる人は、あなたを応援してくれます。

ファンになってくれます。

 

自分をさらけ出すことは生きていく上で大切なことなのです。

 

 

恥ずかしいなんて思ってたらダメ

 

自分をさらけ出すことに関して、

 

「こんなこと言ったら嫌われるかも

「自分のイメージが崩れるかも

 

こんなことを思っていたりしませんか?

 

嫌われるかなんて、言ってみないとわかりません。

イメージなんてものは、他人が作り上げた幻想に過ぎません。

 

恥ずかしいからといって自分の意見を言わないと、

誰もあなたに共感してくれないのです。

 

 

この世の全ての人に好かれるなんて不可能

 

世界には数十億人も人間がいます。

日本だけでも1億人以上います。

 

この世の全ての人に好かれることができると思いますか?

日本人全員に好かれることができると思いますか?

 

できないんですよ。

 

また、日本人全員が好きなものもおそらくないです。

 

僕はハンバーグがすっごい好きなんですけど、

ハンバーグが嫌いな人もいるんです。

僕からしたら信じられないですね。

 

世の中広いです。

あなたの周り数人程度になら全員に好かれることもできるかもしれません。

 

ですが、インターネットの人口は数千万人もいます。

こうやってブログで情報発信していると、

 

「それは違う!」

 

とコメントする人は遅かれ早かれ現れると思います。

 

意見の違う人、あなたに共感しない人は当然いるのです。

それをいちいち気にしていたら、何もできません。

 

 

逆に、この世の全ての人に嫌われることもまた不可能

 

この世の全ての人に好かれるなんて不可能です。

ということは、逆に言えば

この世の全ての人に嫌われることもまた不可能なんです。

 

一般的には嫌われているゴキブリ。

なんと嫌われ者のゴキブリを好きな人もいるんです。

 

世の中広いです。

あなたが周りの人から嫌われていたとしても、

あなたがいる環境から一歩外に踏み出せば、

あなたのことに共感してくれる人はいるはずです。

あなたのことを好きになってくれる人がいるはずです。

 

 

僕も自分をさらけ出してみた!

 

実は僕、「オーバーオール」が好きなんです。

中学生ぐらいから、好きになりました。

 

ですが、一般的にオーバーオールと言えば

子どもや女性が着るものというイメージが強いです。

 

男性でオーバーオールと聞いて思い浮かぶのは、

某配管工か某グルメ芸能人ぐらいでしょう。

 

でも、僕はオーバーオールが好きです。

誰が何と言おうと好きです。

なので、オーバーオールを着て外出してきました!

 

f:id:projectkanata:20170306230129p:plain

 

といっても、3月の北海道はまだ寒いので上にジャンパーを羽織っていきました。

この日は髪を切りに行ったので、美容院内では当然ジャンパーを脱がないといけません。

中学生のときから10年以上たって、

やっと人前でオーバーオールをさらけ出すことに成功しました。

 

オーバーオール姿を人に見られるのは

すごく緊張しましたし、恥ずかしかったです。

 

でもすっごくワクワクしました。

いつもと違う自分になれたような気がしました。

 

これから少しずつオーバーオールに慣れていこうと考えています。

 

 

まとめ

自分をさらけ出すと、離れていく人もいれば共感してくれる人もいます。

「捨てる神あれば拾う神あり」です。

 

自分をさらけ出すには小さな一歩を踏み出す勇気があれば良いんです。

嫌われると思うことや、恥ずかしいと思うことをはねのける勇気があれば。

 

ですが、なんでもさらけ出すのが良いってことではないですよ。

例えば個人情報をたくさんさらけ出したら大変なことになっちゃいます笑

あくまでさらけ出すのは自分の意見ぐらいにとどめておきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。